ものおき

喫煙所です

前半戦終了

GWの前半三連休あっという間だった 予定が変わって出かけるはずがほぼ自宅でのんびり、という感じだったんですが本も二冊読めたし映画も見れたたしで大満足でした 部屋の掃除も進んだ!原稿は……(暮れなずむオタクの絵文字) その影響でショートショートに挑戦してみました ホワイトデーネタの推しカプ小話です

夢を見る部屋

privatter.net

ちょっと書いただけでもう「さっきもこの言い回ししてない?!」とか「またハム太郎になっているのだ……」って二時間近くかかったのでこれをずっと継続して書ける字書きさんは本当にすごいと思った ずっと頭の中を「むりむりかたつむり」って言葉が往復してたもんな…… でもこのネタは一枚絵がい・漫画で読みたい・小説で読みたいってのがそれぞれあったりするから出来れば少しづつでいいから練習していきたいなと思いました 今回はスマホのメモ帳使ってぽちぽちしてたけど、次はちゃんとPCに向かってやってみたいな(すぐ形から入る)

上の方に書いたこの休み期間中に読んだ本ですが、1冊目は

bookclub.kodansha.co.jp

です 実はこの本前にも一度読んだことがあるのですがそれをすっかり忘れたまま購入してしまい、半分くらい読んでから気が付きました でも4本ある短編のうちの二本読むまで確信得ないくらい前だったのでオチとかほぼ忘れていたので新鮮な気持ちで楽しむことが出来ました 貫井さんのやわらかくて読みやすい文体好きだなあ

 

2冊目はこちらです

www.kadokawa.co.jp

帯の「初読はミステリー、二度目はホラー」のキャッチコピーにひかれて読んでみたのですがまじでした 確かにそうとしか言いようがない ネタバレをせずに感想を言うと「木を隠すなら森の中」かなあと思う 推理しながら読んでいたのでところどころアレ?ってなる部分もあったしいくつか当たってたところもあったんだけど最後まで読んでそういうことかー!ってなった時にはゾッとしました 分類としてはイヤミスに入るかもしれない 今この本について語りたくてうずうずしているので読んだ方は当ブログまでぜひご一報ください(?)初めて読む作家さんだけど、勢いのある描写とかめちゃくちゃ好きだと思った 他の作品も読んでみたいな!