ものおき

喫煙所です

現実に帰還しました

カリギュラ2、唐突ですが急に遊びたくなり一気にクリアしてしまいました 楽しかった~!!!今熱の高いまま感想をぶつけたくなりブログの改装そっちのけで書きこみ始めてます ほら鉄は熱いうちに打てっていうし 今の思いだけでも

そしてとてもうれしかったので匿名メッセージへのお返事もこちらでさせてください~お気遣い本当にありがとうございます! 現在ニュースで起きているような出来事はほかの地域でもありますし、ネーム切ってる時も別の報道を耳にしたりすることもあり、「これ本当に世に出していいものか」という迷いもすごくありました でもこの二人を推していく上で避けて通れない事柄だと思っていますし、どうにかして形に残したいと考えています 本当にありがとうございます!カリギュラプレイ記録も応援してくださりありがとうございました!細かい感想その他は下の方にまとめましたので、何もすることがないなーなくらいの時に見て頂けたら嬉しいです

 

 

 

ここからはカリギュラ2のプレイ後感想です

ネタバレなし・ネタバレありで分けて書いていこうと思います ネタバレなしの方は踏み込み過ぎない程度を気を付けていきますが完全ではないと思うので気になる方は避けてください~よろしくお願いします!ちなみに本編ストーリーのみクリア、二週目要素はこれからです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもよかったです、ほんとに! 懐古厨ゆえ「歌姫変わっちゃったのか~μちゃんじゃないの……新しい歌姫二人の声も好きだけどμちゃん……」って当初は感じていたんですが、リグレットもキィちゃんもどちらの歌もすごく好きになりました 声優さんってすごいな…… 懐古厨ゆえ(二回目)、無印の地形を生かしたバトルも好きでそこも少し気になっていましたが戦闘もとても楽しかった 背景に歌詞が出るの、本当に「洗脳されてる」感が強くてよかった 慣れてくると背後の歌詞追う余裕も出てきてこの人こんなかわいい顔してすごい歌作るなってびっくりしたり

 

シナリオ面も大満足でした 山中Dが繰り返し伝えてくれていた「皆さんの応援でこのシリーズを継続することが出来る」のメッセージを強く感じました こちらこそありがとうの気持ちだよ…… 6年前(怖……)シナリオ里見直・音楽増子司の文字だけで事前情報一切なしで予約してそれから熱に波はありながらもずっと応援してきてよかったと心から感じました キィちゃんいい子だね……あなたのははの歌は今でも私に寄り添ってくれているし、きっとキィちゃんもみんなに寄り添って支えてくれると思う うまく言えないんだけど、カリギュラシリーズを好きになってよかったと心から思えた続編でした 革命編のシナリオ監修してもらってる友達も前作の推しカプつながりだし、色々なところで私の基盤になっている作品だなと改めて思いました これからも緩く長く応援していきたいです

 

 

ここから先はネタバレ込みです クリア前の方はご注意くださいーよろしくお願いします!

 

 

f:id:noriorsk:20211111202454p:plain

 

 

 

前作ノベライズODアニメと全部追ってきた身ほど身構えすぎてたせいか見事に騙されました、おおおおおおおお!!!!(大変喜んでいます)

棗ソーン飛鳥、行方不明なんですね……無印ODアニメ、どちらも言及がなかったと思うので私の中でもそこら辺はあいまいなまま受け止めていましたが、はっきり「もういないわけではない」とわかっただけでもホッとしました 二週目要素で楽士と再戦できると教えてもらったのでそこらへんで掘り下げあるか期待しています 課長と家永は何者なんだ…… そして小夜子~ 話すとほんっとに普通の年頃の女の子って感じでびっくりした 攻撃した時の「痛い!!」って声に胸が痛くなりつつも、今度こそ"偶像殺し"をさせてくれたんだなあと ナイフという近距離武器を選んだ理由がわかりました

 

回復アイテムの牛皿は「維弦くん……w」とくすっとなったり、パーティーサンドイッチは「回復……?睡眠薬入ってない?」と警戒したりもしてました あとキィちゃんがコーヒーの香りを懐かしいと言ってくれたのが嬉しかった 律くんの話μちゃんから聞いていたんだね……☺ カリギュラシリーズが主人公=プレイヤー、という作りの中で明確に人格がある式島律という存在ってイレギュラーだと思うんです その存在をきちんと正史として組み込んでくれたのが本当に嬉しかった 律くんあれからどうしているかな…… 無印もODも笙悟先輩最推しでそれは今でも変わりませんが、アニメの律くんも大好きなので最後の”S氏”にわーーーー!!って声あげちゃった ずっと同じ会社で頑張ってるのかな律くん μちゃんの娘ってことは律くんはおじいちゃん……?(???)二週目も楽しみだな~!!!

 

 

こっからは腐向け話

 

 

 

 

 

 

月島劉都くん かわいいですね…… 公式の情報見た瞬間「見た目レムナンくんみたいなのにしゃべるとラキオさんですね?!!!」と興奮してそっ閉じしました(不審者)いやもう好きになる予感しかしないから近づかないでおこうって……発売がちょうどイベント前だったのもありせめてイベント終わってからにしようって我慢していたんですがダメでした かわいすぎる……私の中の必死で抑えていたしょた趣味が爆発してしまうじゃないかこんなの(さらっと性癖を暴露するんじゃないよ)

りゅうちゃんさ~(なれなれしい)、賢くて弁も立って、でも子供らしいところもちゃんとあってそこを隠すこともせず時には上手に利用して物事を進めていったり大人びた行動取るのに、割と感情のまま動いちゃうところとかもうさ~……かわいい…… 最後の医者になる発言、かっこいいしきっと心を動かされて奥底から決めたんだと思うけど、あの場でそれを決意して宣言できるのも若さゆえの輝きですよ お兄ちゃん(Not私)はめちゃくちゃに喜んでいますよ

あのキャラエピ最後の「お兄ちゃん」ずるくない……あんなの好きになるに決まってるじゃん(部長が) そしてWIREの質問、やたら「異性」を強調するのってもうあれですよ りゅうちゃんはきっと将来は月島の名を継ぐ優秀な遺伝子を残すべく、それなりのお家柄の女性と結婚し家庭を築くこと・これが与えらし者である自身に課せられた務めだとあの年齢で理解し受け入れているんじゃないかと なので自分自身に言い聞かせるための返事かなと受け止めました(部長が)(2回目) それに気が付いたら部長は帰りたくないっておもっちゃうんだろうな そして自分がりゅうちゃんの最後の人にはなれないことを知ってせめて最初の人になりたい、でもそんな爪痕残すような真似はしたくないし何より未成年淫行……って悩むけど、りゅうちゃんの方からそれならなおさら一生忘れられないように刻み込んでほしいっていつになく大人びた真剣な顔で言われるから未来とか理性とか活動目的とか全部吹き飛んでなだれ込んでしまうそんな主劉…… 後悔をやり直す世界で出会ったからこそ、悔いのないようにしたい・だからもし自分を受け入れてくれるなら劉都の方から自分のところに来てほしいって言う部長と、そんなの大人の狡さじゃないか……って言いながら手を伸ばすりゅうちゃん(ここまで一息) こうやって文字に起こしたら満足するかなあと思っていましたがうわああああああああ漫画描きてええええええと自爆してしまった気もしないでもない 革命編落ち着いたら書きたいな 待っててねりゅうちゃん!(最低の呼びかけ)

特に考えてなかったけど自宅部長は「今忙しい」とか「こすもい★」とか言っちゃうタイプなのでたぶん20歳くらいかなあとふんわり考えています いやー最後まで主劉でしたね.......

 

 

 

そして勢いしかないらくがき ふたりで学校帰りに本屋さん行ったりゲーセン行ったり、休みの日は遊園地デートしてほしいし、ポケクリのガチャガチャでりゅうちゃんの推しクリが出るまで回すみたいな学生らしい放課後過ごしてくれ~主劉~

f:id:noriorsk:20220301201125p:plain