ものおき

喫煙所です

再販とかコピ本とか映画とか

昼間Twitterの方でもちょろっとつぶやいたんですが、再版分発送したよの連絡が印刷所さんより届きました!来週木曜の予定くらいだったので早くてびっくり 日曜に届く予定なので早めに検品済ませて当日の午後には在庫追加できるよう調整していきたいと思います

URLは変わらずこちらです

noriorsk.booth.pm

 

入荷お知らせメールのご登録数より少し多めにお願いしたので今回は大丈夫だと思いますが、再録本の頒布はこれで終了の予定ですのでもしご検討中の方がいらっしゃいましたらお手に取っていただけたら嬉しいなとも思います そしてイベントに合わせて登録していたネップリ配布の漫画とグラデ便せんはおまけでお付けする予定です どちらも楽しんでいただけたら嬉しいなーとドキドキしてます

 

 

そしてタイトルのコピ本 ほんっっっとに楽しかったので流行って欲しいなー!という願いを込めて色々書いていこうと思います

 

今回セブンでお願いしたので公式サイトをそのまま引用します やっぱりこれが一番わかりやすいかな!

www.doujinshi-print.com

 

個人的にいいなと感じる点は

・思い立ったらすぐ作れる 

ツイログみたいな感じでお気に入りのイラストやSSなんかをまとめた本も作りやすいんじゃないかなと思いました 印刷も本当にテカりとかも少なめできれいで、字がメインの小説本ならそこまで気にならないんじゃないか?とも思ったり 4月ごろに作ったのはこんな中身でした ファーフィーくんつなぎのレムナンくんと2踊り屋のラキオさんお気に入り

  

 

・ネップリ登録で配布もできる

これ 本当に便利だなと思いました 今回日数的には余裕あったけど家でギリギリまで作業できるのでかいなって もしリアルイベント持ち込みだったとしても時間目いっぱい作業して登録だけ済ませて出先で印刷、が可能なの大きいですよね リアイベへの参加はまだ見通し立たないけどいつかお世話になる日もくるかなー

 

そしてちょっと気になるかも?な点は

・表紙カラーで本文モノクロだと印刷わけないといけない

コピー機の仕様上仕方がないのですが、同人誌の定番である表紙フルカラー・本文モノクロだと分けて登録してそれぞれに番号を発行する必要が出てきます 自宅で製本するならそこまで気にならないし手間とも感じなかったけど、印刷していただく立場だと一度で済んだ方が楽だよなーせっかくだからあまりお手間は取らせたくないなっても少し感じました またどうしてもフルプリントが出来ないため白い枠が発生します 表紙のデザインをフォトフレーム風にするとかで工夫してみるのも楽しいかも 腕の見せ所ってやつになりそうです

ちなみに上に上げた4月のコピ本の表紙はこんな感じでした 枠の感じ伝わるかなー

 

下のモノクロVerは今回のお礼状にした差分です ラキオさんの羽根を手に入れたレムナンくん

 

・部数によっては印刷所さんに頼んだ方がお得かも

そりゃそうだ案件なんですが、ページ数と部数によってはコピ本作って下さる印刷所さんにお願いした方がお得でさらにきれいかも 私も後から知ってこんなサービスもあるんだね?!そっちがよかったな???とも思いましたが、ひとつひとつホチキスでぱちぱちする作業も楽しかったのでこれもまた思い出です

 

 

 

そして毎度の近況報告

・バッドジーニアスおもしろかった アマプラで見れるよ!

 

www.youtube.com

 

タイの映画は初めて見たんですがこの監督さんの作り方すごく好きだなと思った 主人公のリンちゃんがとにかく頭が良くてすげえすげえと言いながら見ていました(ロジックを捨てた感想) 高校生版オーシャンズ11と言われていたのも納得 リンちゃんの切れ者っぷりにラキオさんもきっとこんな感じなのかなって重ねてみたり

そしてここからはTwitterでは何となく言いにくかった感想 

 

タイの格差社会の見せ方も上手くて、物語を楽しみつつそのあたりも色々気になってしまった バンクとパットの差よ…… 学校が終わって家業でもあるお母さんの手伝いをするバンクと、得た収入で真っ先にお父さんへのプレゼントを買うリンちゃん、自宅のプールでいいもの食べて遊んでいるパットとグレース リンちゃんの持ってるシャーペンがコンビニの文具コーナーで打ってるようなシンプルなものに対して、グレースのはキスマークのかわいい雑貨屋さんで売ってるようなものだったり 細かい描写ではあるんですが色々考えさせられました 見終わった後感想ブログとかも検索したりしてタイの学歴社会のこととかも知ったり 

ストーリーはほんっとにずっとはらはらしてて2時間あっという間でした タイと言えばムエタイ(すみません)(格闘技好きなのでそれしか出てこなかった……)の印象強かったけど映画もいいなーと思いました これから色々チェックしてみようと思います