ものおき

喫煙所です

ログ本作ったよのまとめ

せっかくなのでツイログ本作った体感とかをいろいろまとめることにしました かなり簡単で手ごろだったのでもしこのブログで「おっ」って作って下さる方が増えたらいいなと思い簡単ですがやってみます ツイートもしてたこの本です

 

 

 

今回はたまたまRTか何かで流れてきたこちらでお願いしました

 

publish.n-pri.jp

しまうまってあのよくCMとかやってるとこかな、ってクリックしてみたらカバーつけてもめちゃくちゃに安くてびっくり、しかも1冊から頼める! 今やってる原稿はカバーつけてみたいなっていうのがずっとあったので、イメージ掴むのにちょうどいいなと思いお願いしてみました そして届いたのが上の写真の本です、カバーと表紙別々の画像にすることも可能なのでこれは憧れの「カバー下のおまけやあとがき」もできる……!いいな!ってときめいていた 今の原稿はトレペカバーで行きたいなと思っていますがシンプルにクリアPPもいいな……

ちなみにこれはしまうまさん共通なのかもしれませんが中がチラ見えする状態で届いたので、気になる方はシンプル目な表紙がいいかもしれません(配送方法によって変わるかも) 

 

そして本文ですが、カラーはこんな感じ

きれい!この価格でこのクオリティはいいな!文庫サイズを選択したのでひとつのページに複数のイラストを配置したものは少し滲んでいる感じもありましたが値段を考えたら許容範囲 本そのもののサイズを上げるとか、1ページにつき1枚ずつとかにすればいけそう

試しに、と入れたモノクロとグレスケはこんな感じ

 

思っていたより黒が綺麗に出ていてびっくりしました 今回イラスト集で作ったのでアート紙への印刷みたいでもう少しテカるかなと思ってたけど思ったよりなくてよかった 漫画だとコミック紙になるようなのと、字がメインの小説本ならかなりいいのでは……?と思いました

 

印刷面以外で書いておきたいこと、あとは

 

・綴じ方向が選べる

しまうま"プリント"さんの方では選べないようです なので漫画定番の右綴じで作りたい時はこっちがいいかも

 

・カバー巻きが安価で頼める

オプションではあるんですがクリアPPつけてもプラス200円くらいで巻いてくれるのはかなりありがたいなと思いました 加工なしなら50円だったかな、とにかく安い ただキャンペーン価格っぽいのでもしかしたらまた変わるかもしれません 私が今回頼んだみたいに同人系の印刷所さんにお願いする前の試し刷りでもいけそう

 

・紙の種類は選べない

今のところアート紙と漫画がコミック紙だったかな?で1種類しかないんですが、今月開始したサービスのようなのでこれから増えるといいなと思っています とりあえずご利用後のアンケートみたいなのがあったので要望として提出しようと思っています 個人的にマットPPがあるとさらにうれしいな!

 

・1冊当たりの単価が固定

なので計算しやすいし少部数でのノベルティとか身内用・自分用に少しほしい、ってときにぴったりだと思いました ただ上記のように固定なので頒布用に多めに刷る時は部数が増えるほど単価も安くなる同人系印刷所さんの方がいいかもしれません でもカバーつけたらこっちのがいいのかな~

 

・PCでのみ入稿可能かつファイル形式はJPEGPNGのみ

アプリやスマホからは対応していないようです またPDF入稿も対応していないようなので上で小説によさそうって言った点とちょっと矛盾してしまうのが少しもったいない……字書きさんの入稿方法が私がよくわかていないのでJPEGとかPNGだよ!って場合なら関係ないかもしれませんが、そこは個人的に惜しいと感じたところ あっこれも要望に入れておきたい

 

・R⓲OKです

まじかよ!!!!といちばんびっくりしたところでした 表紙にちゃんと成人向けであることを記載するのとあとは規約通りの修正を行えばOKのようです ぴ、ぴんくのしおりここで作ろうかな……(まだ諦めていないおたくの絵文字)

 

今のところ自分用の一冊としてかなり満足しています ぽんぽん打ち込むだけで出来るのでまたらくがきとか溜まったら作ってみるのもありかもしれないなーと思いました 気になる方はぜひ

ひそかにらくがきしてたこの辺とかもいれたい

トイカメラ風グラデマップ楽しい

 

 

こっからはいつもの近況報告

 

前回の記事後半で触れたストの新曲が今日発表がありまして、思わず白文字か?と選択反転してしまった「        」の部分がわかりました これです

 

 

 

www.tv-asahi.co.jp

 

こんなんラキオさんとはじめちゃんしかわからんでしょ!!!!と思わず大声上げてしまった たしかに「        」で空いてるね!!!!!そして毎回合間に入る出光のCMソングだね!Everlasthingいいよね!!!!今みたいにドハマりする前に何となく流してた題名のない音楽会出てて歌上手いな―とは思ってたけど!!!!プロモーションの上手さに思わずうなってしまいました

というわけで2023/1/4 SixTONES 3rdアルバム「声」発売予定です よろしくお願いします!!!!!!!!