ものおき

喫煙所です

装丁のこといろいろ

再録本、余部の分も含めて完売いたしました!お手に取ってくださり本当にありがとうございました 少しでも楽しんでいただけたら本当に嬉しいです!毎回同じ文章でテンプレートっぽくなってしまうけどほんとにその気持ち お読みいただいた後に短い時間でもプラス方面の気持ちをもっていただけたらとてもとても嬉しいです

 

昼間のTLで奥付に使用した紙の種類を記載されている方のツイートを見ていいな!と思ったので私も備忘録兼ねて残しておこうと思います スマホの写真を引っ張ってきました

 

1冊目 loop1で出した本

表紙:モダンクラフト 180㎏

本文:オリンパスクラフト 70kg

遊び紙:ミランダ あい

 

f:id:noriorsk:20211204203023j:plain

 

前編です 今ペン入れしている革命編の過去の話に当たる内容なのでレトロ感だしたくて全部クラフト紙にしました おたくなので好きなんですよクラフト紙……(主語がでかい)  この時から革命編もある程度の流れは決めてたんですが、その時はバッドエンドしか浮かばなくて「む、無理」となったため前後編でわけることにしました

 

あとその時におまけに付けたクロスの大きい版

f:id:noriorsk:20211204203459j:plain

 

ビックリマンシールっぽいのが作りたかったやつです 実際にお付けしたのはもっとちっちゃいもの めちゃめちゃ便利なので携帯ゲームジャンルのノベルティで流行ってくれないかな……とずっと夢を見ています

 

 

 

 

2冊目 loop2で出した本

表紙:銀箔紙

本文:淡クリームキンマリ 70㎏

遊び紙:色上質紙 水色

 

f:id:noriorsk:20211204203640j:plain

 

夏のイベントだし、前のブログでも触れましたがタイトルが地元の方言で「天の川」の意味なのでキラキラした紙を使いたかった そしてこの時もおまけでクロスを作りました 留守番Tです

そして出会い編のテーマが「青」だったので、インク色替えでお願いしました 紺インク自分が想像していた以上に綺麗で感動してしまった マガジン生まれチャンピオン育ちのため馴染んだクリームキンマリ選びましたが、インクの色的にも見やすくなったかなと思う

 

f:id:noriorsk:20211204204003j:plain

 

あとコンビニプリントですがグラデ便せんもおつけしました 楽しくなってつい……

 

f:id:noriorsk:20211204204518p:plain

完全に自分が欲しい!!の気持ちだけで急ごしらえだったものの、イベント後にこの便せんでお手紙くださった方もいらして本当に嬉しかったですし、作ってよかったなと思い入れのある一つにもなりました 時間見つけてまた作りたいな

 

こんな感じでした まとめてみるとその時のこととかも思い出して楽しくなってしまった 革命編の装丁は今のところ全く考えていないけどシンプルな感じで行こうかなと思っています 分厚くなりそう(予定表紙込み142ページ)だからノドとかそこらへんきっちり気を付けていこうと思います