ものおき

喫煙所です

参考資料など

まだまだしゃべりたいことがあったのでブログにまとめることにしました 革命編のプロットとか作るときに参考にしたものなど色々です ツイートもしたんですが前にまとめていたものが完全に「私とマクロス 二時間生放送スペシャル」状態だったので新たに書き直しています 自分用の備忘録も兼ねて全部ではないけど記録しておこうと思います。

 

・高校の時の教科書

革命って何すんの……?から始まってなぜか取っていたそれに手をつけました 農民一揆フランス革命くらいしか(しかも何となくレベル)でしか覚えてなかったので何かヒントになるかなあと 完全にではないかもしれないけど江戸城無血開城と言われているし、幕末~明治にかけても記録やどこまでで区切るかにもよるとは思うのですが5年程度みたいに記載されていて思ったより短いなと感じたのを覚えています 

 

・世界征服は可能か?

www.amazon.co.jp

世界征服ではないけど、悪役というかグリの上層部が何考えてるのかわからなかったので参考になるかなと実家にあったのを読み返していました グリ、船団国家とあるから何となく国家面積はそんなに広くなさろう・総人口も含めて日本の地方都市くらいかなあとずっと妄想していました その国が発展を遂げるならまずは固有の国土を持ちたいと考えそうだし、そっからテラフォーミング弾頭の件とかも友達が広げてくれた感じです 惑星グリーゼ、負の遺産ではあるもののL2の本で水槽前のレムナンくんが言ってた「なかったことにしたくない」を反映できた感じになったなと思って自分でも思い入れがあるシーンでもあります

 

・casa BRUTUS

 

magazineworld.jp

グリの建物なんもわからん……と悩んで図書館に建築系の本とか写真集ないかな、と見に行った時にブルータリズム建築という建築方法に出会いました コンクリート打ちっぱなしなのとか曲線と直線のバランスがSFっぽくていいな~!これでいこ!とみてたらちょうど特集していたのでバックナンバーを取り寄せて読みました かっこいいな~ 擬知体がいないグリ、国家発足当時は前衛的な国家運営もしてたんじゃないかなとかって妄想もあってそこら辺もイメージしてました あとは地元の公共施設でそれっぽいのがあったら写真撮ってそれも参考にしたり  俺のグリーゼ(いつもの)は日本のど田舎と姉妹都市化もしれない(ない)

 

マクロス全般

ずーーーーーっと言ってるけど私のSF知識はマクロスの世界がベースになってます 「船団」だから階層で船が別れてそうって妄想も7からです 市民艦と戦艦で別れてるから市長と艦長がいるような そして初代のゼントラメルトラにもグリ市民を重ねていました 高度な文明を持つものの単独繁殖可能な体に進化してるから「恋愛感情」ってのが理解できないしその他の文化も捨ててしまったところとか なのでミンメイの歌を聞いて「文化を取り戻そう」となるのが大好きなんですが、合理的であることがよしとされるグリで自分に大きな利益があるわけでもない他の星から来た人が他人のために身を砕くって相当珍しかったんじゃないかなとも思ったりしました あとはやっぱり武器を手に取って欲しくなかった 人に虐げられ傷つけられてきた人たちだから、自分がされて嫌だったことを簡単に良しとしてほしくなかった祈り また7の話題に戻るんですが、攻撃をせず歌で分かり合おうとするバサラにも影響を受けていると思います ミサイル撃たせたらめちゃめちゃ怒ってたもんね……

 

・暴太郎戦隊ドンブラザーズ

www.amazon.co.jp

 

毎週日曜に騒いでいるアレです 井上御代、お噂はかねがね枠だったんですがマジでマジでシナリオが上手い…… OPの通り毎回はちゃめちゃに暴れ野郎なシナリオなのに、EDのどんぶらこ♪どんぶらこ~♪が流れてくると「今週も良かった……」ってなるのまじで何????すごすぎるんだが…… 一見関係なくバラバラで情報ぎゅっと詰まってるのにとっ散らかることもなく、貼った伏線も最後にはきちんと回収していくのすごいなあとみています マジで何なの敏樹……

 

だいぶ削ったけど長くなってしまった とりあえずすぐ出てきたものだけ記入しました また思い出し次第追記していきたいです

そして書きおろし分のサンプルも少しづつ進めています いつものらむなんワンクッション

 

 

 

久しぶりにトーン作業してたら「漫画!!!!」って感じになって楽しくてテンション上がってしまった

こっちも早めにお出しできるよう頑張ります 頭痛いな~と思ったらまた台風生まれたらしいので心配 大きな被害が出ないことを願っています