ものおき

喫煙所です

今年も雪のない年の瀬

原稿してたら夜が明けるね 今年もあっという間でした、早かった……!振り返りつつお知らせも色々書いていこうと思います 

まずは先にお知らせの方 イベントで展示したサンプルですが本当に少しづつですが確実に仕上げには進んでいます WEB掲載からずっと見てくださっている方も展示からご興味持ってくださった方も、楽しみですと仰って頂けてとてもうれしいですありがとうございます……!予定通り1月中の頒布を目指しております、整いましたらまたツイートやこちらのブログでお知らせする予定です また前に製本したらカバーをかけるよーとお知らせしたんですがこちら変更があるかもしれません、すごい細かいんだけどカバー用紙トレペかマットPPに何か(ここら辺曖昧)って考えてたのを別のにしようかと迷っています せっかく頑張って描いた長編なので、手に取って下さる方に長く持っていてもらえたら嬉しいなと思い保管しやすい種類の紙にするのもありかなと考え始めました 手持ちの印刷所さんの紙見本見てたらこれいいな……!ってのもいくつか見つけてそれに合わせて少し表紙のデザインとかも変わるかも?です シャウエッセン表紙は気に入ってるのでがっつり描き直すことはしないけど、とりあえずのお知らせとして置いておきます

後は何も変わら本文ず136ページ・描き下ろし14ページ、先着でクリーナークロスがつくのとBOOTHご利用の方みなさんにボーディングパス風しおりが付きます!早く私が読みたいので頑張るしかないな!

 

 

こっからはゆるい今年の振り返り

 

・ストが熱かった

楽曲がいいなあとyoutubeで色々見てたらすっかりはまってしまった アルバムも予約したし楽しみです!これはおたくの戯言なんですが楽曲提供者に同カプの方いるんじゃないか……?と思うくらいレムラキソングが多い じゅり、合同誌出さないか……?(本当に戯言)

 

・敏樹も熱かった

ドンブラといい龍騎といい、いい意味で敏樹に振り回されていた気がします 何であんなめちゃくちゃなのに面白いし伏線貼るのうまいしきちんとキッズにも人気出てるの……前に「60代でも面白いもんがかけるって証明してやる」みたいなことをインタビューで言ってて有言実行ですごいなと思った 

 

・健康大事

本当に……(噛みしめ) 食事、運動、睡眠 とても大事 去年自分比でハイペースで本出してたのがたたったのか今年の春先から体調崩すことが多かったのと、周りでも感染症含め健康管理に気を付けた方がいいなという話題が多くて、特に痛感した出来事でした 私の方は経過もよく血の濃さとか戻りつつあるけど、来年も元気に本出したいので今以上に気を付けようと思いました 体調悪かった時のところが修正も多かったし、そうなると時間もかかるしでいいことなんもないな……と改めて思った 来年もひじきと仲良しでいます 青汁姉さんと麦飯もこれからもよろしく

 

・二次創作難しい

いつも言ってるけど今の原稿で何度も考えたこと キャラの名を使って書く、本当に難しい…… 俺屍でわんぱく1.5次創作してて「うちはこうです」でやってたので戸惑うことも多かった そこまで深く突っ込んだ内容ではないけど政治的な内容も扱うし偏った思想みたいなのを推しカプに言わせていないかとかそもそもこれだしていいのかなとか でも描き下ろし分までペン入れ全部終わって読み返した時、「頑張って描き上げてよかったな」と思えたので絶対に本にします ファンタジー革命だけどこういう宇宙もあるんだな、と思ってもらえたら嬉しいです

 

・でたらめをやることにした

待っててタローマン! ということでちょこちょこつぶやいてますが来年は初のR⓲本出したいです 上の内容と矛盾している気もするけども出します(宣言) 一応自分なりに色々考えた結果、今の革命編と地続きの話にすれば行けるかも、という算段が整ったのでそんな感じで考えています ので引き続き顔の出ない形でモブが登場しますが舞台装置的な役割なので推しカプの間に入ることはありません エロ本作るのかなり久しぶりなのでもうあれこれ忘れてるので当時集めた資料とかもっかい引っ張り出していきたいです 

エア新刊です☺って言ってたこれが現実になりそう……タイトルそのままスペオダでいいかな

 

タイムアタック

このゆるさなら二日あれば余裕でしょーって言ってたグノレムくん×乗員ラキオさんのエコ作画漫画、エコ状態でもいいから仕上げたい……と作業前の筆慣らしもかねてちまちま進めています

最初に⓲本作りてーってなった時はこのくらい話だったけど、岡本太郎さんの本とか読んでたら違う方向に考えが向いていって上の内容になった感じです できれば年内にざくざくかいておきたい 出来上がったらピクシブとかにまとめようと思います 

これでブログは書き納めかな、こんな感じですが来年もどうぞよろしくお願いいたします☺