ものおき

喫煙所です

母校に帰ってきました

こういうことです(???) 実家は俺屍なんですが、アトラスは母校なので…… 今持ってるSwitchも真ⅤSwitchで出すよって聞いてよくわかんないけどわかった!!でとりあえずハードを買ったという過去があります でも任天堂系あんまり遊んでなかったものでグノにはまるまで数年くらいずっとあんまり触ってなかった なので今現在の姿が本来の姿とも言えます 真Ⅴ、原稿の合間に遊ぼうと思って買ってみたらめちゃくちゃ楽しいです 今現在中盤だと思うのですが、なるべく重要なネタバレ等には触れずにちょっと感想とか書いてみようと思います 何の情報も入れたくないよーな方はここから先は避けてくださいますようよろしくお願いします!!

 

 

ここから真Ⅴの色々感じたこと

【好きなところ】

・グラフィックが綺麗

そりゃそうだなんだけど本当にきれい このモデリングで昔のゲームも遊んでみたいなーというのが感想です 主人公のナホビノ(と公式では呼ばれていますがずっとこの名前で呼んでいるのでこのブログでは"しんごくん"で統一します)(真Ⅴ=しんご、の安直すぎるアレ)の美しい姿もアップで見られる

フロストちゃんのベストショットも撮れたよ!!かわいい!!!!

そしてこれはチーム北海道な我が仲魔たち NACSかもしれない(絶対に違う)

 

・BGMも好き

小塚さんの音楽めちゃめちゃ好きだ~!!真Ⅳの禍々しさとかっこよさが上手く混ざり合ったのも好きでしたが今回もすごくいい 真Ⅴではフィールド上の中ボスに近づくとフィールドの変化とともに笛?みたいな音が聞こえてBGMもかわるんですがその緊張感もすごく好き

あと全体地図は伝統のおでんです これ見たときマジで「帰ってきた」感じがしました

こういう”細かいけどそのまま残しておいてほしい”部分がそのままなの、地味に嬉しいよねえ ふふふ

 

久しぶりにガイン君口調のモコイに会えたのも嬉しくて……もう

ダメダメだね、チミって言われてえな(大の字) モコイと言えばやっぱりこれよ、これなのよ 

・クエストナビがめちゃくちゃかわいい

お供してくれるキャラが今回選べるんですが、その中にジャックランタンが!!!います!!!!!なんだこれかわいいー!!!!!

序盤はアマノザコという新規悪魔でこの子もかわいくて好きだったんですが、ジャックランタンと旅できるの嬉しすぎてこれだけでもう買ってよかったと思ってしまったちょろいオタク 道中フィールドに埋まっているお宝を色々見つけてくれて教えてくれるんですが、たまに敵とのエンカウントの時もあってその時はしょんぼりしているんだけどその姿もめちゃくちゃかわいい いいよいいよ~って孫を見るおばあちゃんのような目線になってしまうんだよな~(誰の何)

 

・回復がだいぶ安いし全体的なバランスとして遊びやすくなった

回復、マジで安い(強調) メガテンシリーズ、チャクラドロップの枯渇問題と回復の泉での回復料金が結構頭を悩ませること多いと思うんですが本当に安い あと邪教の館と回復とセーブが一か所で出来るのもありがたいなと思います 戦闘のバランスはいつも通りのメガテンなので油断してたら雑魚にやられてゲームオーバーも珍しくないけど、今回無限に使えるワープアイテムがあるのでピンチになるとすぐ直近で寄ったセーブポイントに戻れます なのでレベル上げもしやすいし素材悪魔が揃ったらすぐ合体、ってのもやりやすいなと感じています

 

【気になった点】

・マップが見づらい

今んとこ一番気になってるのはこれです フィールドの作りこみはすごく好きなんだけどとても広いうえにちょっとわかりにくいところが多い 崖や崩れたビルなんかの建物もたくさんあるんですが、高低差を無視したマップなので宝箱のアイコンが表示されててもそれがビルの上なのか下なのか行ってみないとわからないことがよくあります 高いところなら色が薄くなるとかそういうのが欲しかったかなーってのは正直思う でも最初の方でも言った通り世界観の作りこみはすごく好きなのでぷらぷらするのも結構楽しいです フォトスポット的なものもある

 

・悪魔デザインが少し変わってる

時代的なものもあるとは思うんですが、一部の悪魔デザインが変わっていて少しさびしい ミシャグジさまもマイルドになっているしエンジェルは銅像みたいな感じかな 特にこのふたりはコンプラとかに引っかかるのかなーって理解はしていますが、前の「こっちの話通じないんだろうな……」なとがったデザインに特に思い入れがあったので これは半分以上私のワガママな自覚はあります

 

・マリンカリンのあれこれ

気になるというより笑ってしまったんですが、マリンカリンかかった時の表現がより直接的になっていて初めて見たときリアルにフフってなりました

うっとりかあ……

 

まあ美人だからいいかな……

これ以外にも「ムラムラしている……」ってのもあって笑いました ムラムラしているピシャーチャ、前デザインのミシャグジ様よりこっちのがコンプラ違反では?と思ってしまった

 

こんな感じで今んとこすごく楽しんでおります 今月中にはクリアして感想またまとめれらたらいいな 

そして都度繰り返した「回復が安い」で描きたくなったらくがき

 

ラキトリッシュならぼられてもレムナンくんとのご祝儀でもいいし革命の軍資金にしてね、と思えるからいいな……と思ってしまった