ものおき

喫煙所です

裏切らないものを

ブログ見返してたら推しカプや頒布物の話題と同じくらいアイドルの話題が多いなと思ったのでカテゴリーを新設しました まんまですが「ドルオタ日記」という名前です ストやその他J事務所関連の話題はこちらに振り分けたり、ストの話題が多めならこのカテゴリーって感じで使ってみようと思います

 

久しぶりにYouTubeのPLAYLISTを1から見返していたら【フィギュア】がすごく刺さってしまった

www.youtube.com

初めて聞いた時はピンクとかゆめかわな感じでかわいいのに歌詞は少し重めだなあくらいだったんですが、改めてじっくり聞くとアイドルの大変さとかが染みると同時に、アイドルと白質市民って少し似ているところがあるのかもしれないとトンチキな妄想にたどり着きました なんかね、J事務所のアイドルに限らないけど、いっぱいレッスンしてトレーニングしてやっとデビューできても売れるかどうかはわからない・そして周りは戦友でもありライバルでもある……ラキオさんもそんな環境だったのかなと考えてしまった 努力したものが必ず上に行けるわけではないだろうし、行けたとしてもさらに上を目指したりその位置をキープするのも大変だろうな……とか ROT見てても思ったしWEB上で確認できるものや雑誌のインタビュー記事なんかを見てても、デビュー=ゴールではないところも、白質市民もアイドルもそんな感じなんじゃないかなと考えていました ちょっとしたことでつつかれたりすることも多かっただろうし、あの装いは反骨精神の表れと公式から言及があったような記憶があるけど、それも白質市民という立場を得たからこそできたことなのかもしれないなとか……低級市民なら許されそうにないよね みんな同じの着せられてそう(ひどい偏見) なので【フィギュア】の歌詞の

汚れていくだけの街でずっと僕ら暮らしている
正しさの周りで頭を抱えている

のところに国のやり方に疑問を持っていたラキオさんの心情を重ねてしまったし

 

ショーウィンドウに並ぶ僕ら
代替不可であれよフィギュア
あるがままで

ここも、きっと楽曲提供の方はストやアイドルみんなに対しての思いを込めて作って下さったんだと思うけど、し、白質市民~!!!!!となった限界オタクです 自分たちが商品であるという点も同じなんだよね…… なのでタイトルにもある歌いだしの、

裏切らないものを僕らずっと探して生きている

がまさにレムナンくんだったんじゃないかと……(いつもの結論) 何があってもラキオさんのそばを離れないとレムナンくんは誓いを立てて革命に挑んだんだろうし、そんな存在がいてくれること、ラキオさん自身が感じている以上に心の支えになっていたんじゃないかなと思いました 

なんだかめちゃくちゃ長くなってしまったけど、SixTONESは最高だし今日もレムラキが大好きだっていうのが伝わるといいなと思っています(無茶を言うオタクの絵文字) 今週いっぱいまでは病み上がり期間ということでのんびりしていたから、来週からは少しずつお絵かきやネームも再開していきたいです